Gokurinのゲーム日記

【オートチェスモバイル】ルークが教える「単体でも強い駒」12選!

皆さんは駒を購入する際に、どのような基準で購入されていますか?

シナジーがある駒や強化したい駒でしょうか?

間違ってはいないですが、ときにはシナジーを無視してでも購入したい強駒が存在します。

この記事では、そんな強駒12個を購入ゴールド毎に解説します。

 

 

1.3G駒

3G駒は序盤から購入しやすいので、積極的に買いたい駒になります。

今回は3G駒の中から特に強い4駒を紹介します。

 

  • 雷のスピリット

    序盤最強の範囲攻撃スキルを持つ駒の一つです。

    また、後衛にも関わらずHPが750もあり、種族・スピリットを所持しているため、回り込んできたアサシンを石化させることも可能です。そのため、アサシン相手に耐久できる点も強みです。

    このことから、スキルを撃てずに倒れることがなく、安定した仕事をしてくれる仕事人です。

    f:id:gukurin-blog:20190611001254j:image

 

  • 影の魔王

    雷のスピリットと双璧をなす序盤最強の範囲攻撃スキルを持つ駒の一つです。

    雷のスピリットとの差別点は、攻撃力の高さ攻撃間隔の短さです。

    影の魔王の攻撃力80、攻撃間隔1.1による攻撃性能は3Gの駒の中でトップクラスです。しかも、種族・デーモンが発動することで、より強くなります。さらに、攻撃間隔が短いことでスキルを撃つまでの時間が短いことも優秀です。

    しかし、致命的な弱点が1つあります。HPが450とかなり低い点です。ですので、アサシンを使用しているプレイヤーが多い時は気をつけてください!

    f:id:gukurin-blog:20190611001400j:image

 

  • 魔毒の芋虫

    この駒は優秀な召喚獣多数召喚できる強みを持っています。

    この駒が召喚する召喚獣”プレークガード”は相手の魔法ダメージ無効で、攻撃時に相手の攻撃速度を30%低下させる固定砲台です。

    強いスキルの多くは魔法攻撃であり、対象がランダムなスキルも多いです。そこで、魔法ダメージ無効のプレークガードにスキルが当たれば、スキルを1回無効化したようなものです。とても優秀ですね!

    また、種族・ビーストを持っているのでプレークガード達の攻撃力を強化できる点も魅力的です。どんどんプレークガードを召喚して自分の陣営を強化しましょう!

    f:id:gukurin-blog:20190611165948j:image

  • 人狼

    人狼はスキルを発動することで、自分の体力を150回復し、HP300の狼を召喚する駒です。

    人狼の体力が750、回復量が150、HP300の狼を2体召喚するので、実質HPが1500に相当します。

    これは3G駒1体が保有する総HPとしては最高です。

    また、この駒が持つ種族・ビーストと職業・ウォリアーは序盤からでも使いやすいシナジーなのも強い点です。

    ですので、人狼は序盤最強の壁役といえます。

    f:id:gukurin-blog:20190611170003j:image

     

2.4G駒

4G駒は序盤でもまれに出現します。4G駒は1~3G駒よりも強く設計されているので、序盤に出たら積極的に購入しましょう!

今回は、そんな4G駒の中でも特に強い4駒を紹介します。

 

  • 海賊王

    スキルは範囲攻撃1秒間のスタンを与えることもできます。しかも、使いやすいシナジーの職業・ウォリアーも持っているので、かなり使い勝手が良いです。文句のつけようが無いレベルで強いですね。はい、次。

    f:id:gukurin-blog:20190611002000j:image

     

 

  • 熊のドルイド

    熊のドルイドは、超強力な召喚獣スピリットベア”を召喚できます。

    このスピリットベアはHPが1200もあります。熊のドルイドのHP800と合わせると、実質HPが2000に相当します。これは、総HP量でみたとき、☆1駒1体の総HPとしては最強です。

    また、種族・ドルイドを持っているため、4G駒ですが☆3にしやすい点も非常に強いです。

    f:id:gukurin-blog:20190611002042j:image
     

  • 不死の教皇

    スキルで前衛の体力を回復し、範囲攻撃もできるので超強いです。しかも、種族・アンデットで敵の防御力を下げ、間接的に味方の攻撃力を上げることもできます。

    このことから、不死の教皇最高のサポート駒といえるでしょう!

    f:id:gukurin-blog:20190611002122j:image

     

  • セイレーン

    セイレーンは、スキルで敵を石化させることができます。

    しかし、石化完了までには2秒の遅延があるので、後衛でMPを貯めてからスキルを使う方針だと石化するまで時間がかかりすぎます。

    そのため、セイレーンは前衛配置で早期にスキルを使います。しかしながら、HPが750と前衛役には低すぎるので、☆2に上げてから使いましょう

    基本的にセイレーンは☆2にしてから使う駒なので、大器晩成の駒といえます。☆2のセイレーンは終盤で大活躍できる駒なので早めに買い溜めて☆2を目指しましょう!

    f:id:gukurin-blog:20190611002232j:image

     

3.5G駒

シナジーに関係が無い5G駒一つが負け試合を勝ち試合に変えたりするので、負けているときは購入を検討してみてください。

今回は戦況を変えられる5G駒を4つ紹介します。

 

  • アクアハンター

    スキルは範囲攻撃2秒間のスタンを与えることもできます。海賊王と同じタイプです。強いですね。

    また、4G駒のセイレーンと合わせることでナーガ2を発動できるのも強いです。終盤に強いスキル攻撃のほとんどが魔法攻撃なので、ナーガ2で味方全体の魔法防御を上げるのはかなり有効です。

    f:id:gukurin-blog:20190611002415j:image
     

  • ジャイロコプター

    超広範囲の魔法攻撃スキルを持つ駒です。ほとんどの敵を巻き込めるので安定して強いです。

    攻撃間隔が0.9と短いので、スキルを撃つまでが速いのも強いです。

    f:id:gukurin-blog:20190611002435j:image
     

  • デストロイヤー

    範囲攻撃で700の物理ダメージを与えるスキルを持った駒です。

    スキルダメージがかなり高いので、多くの駒を倒せる可能性があります。また、物理ダメージなので、ナーガによる魔法防御を無視できるのも良い点です。

    f:id:gukurin-blog:20190611002453j:image

  • 闇のスピリット

    固定ダメージの範囲攻撃スキルを持った駒です。

    相手がウォリアー9やナイト6などの堅いシナジーを発揮しているときに超有用な駒です。一方で防御力が高くないエルフなどの場合は、デストロイヤーやジャイロコプターの範囲攻撃のほうが有用です。

    f:id:gukurin-blog:20190611002511j:image

     

最後に

この記事が勉強になった!という方はブログ下部の☆マークにチェックつけていただけると、管理人のやる気が上がるので、ぜひお願いします!

 

▽▽他の攻略記事はこちら▽▽