Gokurinのゲーム日記

【オートチェスモバイル】ルークが考える「ナイト6」を徹底解説!

ここ最近、ナイト構築が超流行ってます。私も流行ってから、ナイト6構築をめっちゃ勉強しました(笑)

今回は、そんな私がナイト6構築の使い方を解説していきます!

 

 

1.ナイト6構築とは?

このシナジーは、職業・ナイトを持つ駒を6体集めることで発生するシナジーです。
このシナジーは味方ナイトに一定確率でダメージ軽減のシールドを付与させます。このシールドは魔法防御を75%、物理防御を30上げます。これは、ナーガ4やウォリアー9の両方より強いので、最強の防御シナジーといえるでしょう

 

  • レベル毎でのシールド付与の確率は?

    効果テキストは以下のようになっています。

    ナイト2 ⇒ 3秒毎に30%の確率で、3秒持続のシールドを付与
    ナイト4 ⇒ 3秒毎に30%の確率で、3秒持続のシールドを付与
    ナイト6 ⇒ 3秒毎に30%の確率で、3秒持続のシールドを付与

    このことから、一枚だけシールドが付与されると考えて、実際のシールド付与の確率を計算すると、

    ナイト2 ⇒ 3秒毎に25%の確率で、3秒持続のシールドを付与
    ナイト4 ⇒ 3秒毎に47%の確率で、3秒持続のシールドを付与
    ナイト6 ⇒ 3秒毎に63%の確率で、3秒持続のシールドを付与

    このようになります。ナイト6ともなると結構確率が高いです!

 

 

2.ナイト6構築で中核となる駒を覚えよう!

この項目では、ナイト駒の中で強い駒や、シナジーが優秀な駒を紹介していきます!


f:id:gukurin-blog:20190625094752j:image

 

  • フロストナイト

    種族・グレーシャーを持つ駒です。バーサーカー(4G)と組み合わせることで、グレーシャー構築を組めます。

  • 光刃の騎士

    DPSがナイトで一番出る駒です。攻撃力強化アイテムは全部この駒に装備させましょう!

  • 不死の騎士

    種族・アンデットを持つ駒です。他のアンデット駒と合わせることで、相手の防御力を下げれます。ナイト構築で不足する攻撃力を補えるでしょう!

  • ドラゴンナイト

    種族・ドラゴンを持つ駒です。スキルを撃つことで変身して、通常攻撃が超強化されます。ドラゴン3を組めば戦闘開始から変身することもできます!

 

 

3.ナイト6構築の強みと弱みを知ろう!

ナイト6構築は超防御型の構築なので、メイジ構築ハンター構築などの攻撃型の構築にめっぽう強いです。

しかし、攻撃力が乏しいのでゴブリン6エルフ6のような持久力が高い構築にはかなり弱いです。この2つを倒すために、瞬間火力が高いメイジをサブシナジーで付けたいです。

 

 

4.ナイト6構築の種類を覚えよう!

ナイト構築は、サブシナジー次第で様々な構築と戦えるので、サブシナジーを覚えることがかなり重要になってきます。
この項目ではサブシナジー毎にナイト6構築の紹介をしていきます!

  • ナイト6+アンデット2+ウォーロック

    ナイト6に不死の教皇(4G)を加えて、さらにウォーロックを持つ駒を2体追加することで作る構成です。
    これは、ウォーロック耐久力を更に上げた構築です。メイジハンターなどの有利な構築が多い時に組みたいです。

  • ナイト6+ドラゴン3

    ナイト6に種族・ドラゴンを持つライトドラゴン(2G)と毒竜(3G)を加えて使う構築です。
    ドラゴンナイトを対戦開始時から変身させることで、ドラゴンナイトをエースとして戦う構築です。これも有利な構築が多い時に組みたいです。
    この構築は下のように並べるのがセオリーです。

    f:id:gukurin-blog:20190625093756j:plain

    陣形_ドラゴンナイト


    この陣形には、下のようなメリットがあると感じています。
    ・後衛に配置することでドラゴンナイトを最後まで残せる
    ・隅に置くことでライトドラゴンのスキルを複数に当てやすい
    ・毒竜を後衛の後ろの回り込ませるか、相手の駒を釣ることができる
    無駄がなく、本当に素晴らしい陣形だと思います。

  • ナイト6+グレーシャー4

    バーサーカー(4G)をエースとして戦う構築です。
    相手にウォリアー6ナイト6などの堅い構築が多いときに使いたいです。一応、ナイト4でも戦えるから、ナイトミラーで特に強い構築ともいえます!
    (後、アサシン6にも強いらしいです。)

  • ナイト6+メイジ3

    苦手なゴブリン6とウイングス6に対する、ナイト6の回答です。
    この2つの構築は長期戦が得意な一方、瞬間火力が高めなメイジ6に弱いです。そのため、簡易版ですがメイジ3で倒せる可能性を上げます。(願望)

 

 

5.最後に

いろいろ調整が入って、ウォリアー6よりもナイト構築のほうが安定して戦えるように感じています(2019/06/25)。ですので、ぜひ使ってみていただきたいです!
この記事が勉強になった!という方はブログ下部の☆マークにチェックつけていただけると、管理人のやる気が上がるので、ぜひお願いします!

 

▽▽他の攻略記事はこちら▽▽