Gokurinのゲーム日記

【オートチェスモバイル】ルークが教える「レベル管理論」で☆3を作ろう!

「ゲームの終盤で☆3駒がいなくて負けた...」そんなプレイヤーに、上位を目指すために効率よく☆3を作る方法を解説していきます。

 

 

1.レベル毎のガチャの確率を理解しよう!

レベルが上がるほど高レアリティの駒が排出されることは皆さん知っていると思います。ここでは、より理解を深めるために具体的な数字で考えていきます。

各レベルにおけるガチャの排出確率は以下の通りになります。

f:id:gukurin-blog:20190616034946j:plain

ガチャ確率

また、各レアリティの駒の総数は以下の通りになります。

 

f:id:gukurin-blog:20190616035349j:plain

駒の総数

実際に数字として見てみると、4G駒と5G駒の総数はかなり少ないので☆3をかなり狙いにくく、逆に1~3G駒は数が多くて排出確率も高いので☆3を狙いやすいことが改めて分かったと思います!

 

 

2.☆3を狙う駒によって最適なレベル帯を理解しよう!

ここまでで、1~3G駒は比較的☆3にしやすいことが分かったと思います。ですので、ここからは1~3G駒を☆3にしたいという前提で話を進めていきます。

 

先ほどのガチャの確率で、30%以上の箇所をピックアップすると下のようになります。(確率30%は引きやすい確率の目安)

f:id:gukurin-blog:20190616040656j:plain

確率30%以上

この図から、1G駒ならレベル7、2~3G駒ならレベル8で駒を集めれば良いことが良いと分かりますか?

このレベルは、特定の駒を引きやすいレベルでかつ、一番多くの駒を保有できるレベルなので、駒のレベル上げに適したレベル帯です。

 

そのため、

  • 1Gの駒を☆3にしたいとき(他に2, 3G駒がいてもいい)
    レベル7の状態でラウンド26(場合によってはラウンド29)までお金を貯めながら1G駒を集める。
  • 2, 3Gの駒を☆3にしたいとき
    ⇒できるだけ早くレベル8にして、お金を貯めながら2, 3G駒を集める。

みたいな感じで私はプレイするようにしています。

また、1Gの駒を引くためにレベル7に執着しすぎないことも頭に入れておいて下さい。レベル8でも1G駒が出る確率はそこそこあるので、追い詰められるようなら無理せずレベルを上げましょう。

 

逆に、☆3駒を作らない方針で4G駒や5G駒が欲しいときは、ゴールドを最優先にしてプレイをして良いと思います。ゴールドを集めてからレベルを上げて、ガチャ確率を自然と上げていきましょう!

 

▽▽ゴールドの集め方の記事はこちら▽▽

gukurin-blog.hatenablog.jp

 

 

3.アサシン構築での考え方は?

アサシン構築ではよく「レベル8が最終型」と言われますよね。これは、2, 3Gのアサシン駒が6種類もありアサシン駒の中心となっていることが関係していると思いました。

アサシン6構築は、攻撃に特化した構築なので駒のレベルがかなり重要です。そのため、多くのアサシン駒を☆3にしやすいレベル8でプレイするのはとても理にかなっていると思いました。

 

 

最後に

この記事が勉強になった!という方はブログ下部の☆マークにチェックつけていただけると、管理人のやる気が上がるので、ぜひお願いします!

 

▽▽他の攻略記事はこちら▽▽