Gokurinのゲーム日記

【オートチェスモバイル】ルークが考える「アイテム論」を徹底解説!

「アイテムってどのタイミングで装備したら良いの?」、「どの駒にどのアイテムを装備したら良いか分からない...」、そんなプレイヤーに向けてアイテムの考え方を解説していきます!

 

 

1.アイテムの種類を分類しよう!

アイテムは全部で何種類あるか数えたことはありますか?なんと、47種類もあるんです!

これを知らない方に全部覚えろというのは、かなり酷ですよね。

そこで、アイテムを効果よって3種類に分けることで、全部覚えなくてもアイテムを有効に使えるようにします!

 

  • MPチャージアイテム

    名前のとおり、スキルを撃つのに必要なMPを貯めやすくするアイテムです。これには、エルフの髪飾り魔力の結晶などが当てはまります。

    このアイテムは、基本的にスキルを早く撃たせたい駒に持たせます。早くスキルを使って相手に大打撃を与えましょう!

    スキルが強い駒については別の記事で紹介しているので、参考にして下さい!

    ▽▽スキルが強い駒はこちら!▽▽ 

    gukurin-blog.hatenablog.jp

     

  • 攻撃力強化アイテム

    これは直接攻撃力を上げたり、相手の防御力を下げることで間接的に攻撃力を上げりして、攻撃性能を上げるアイテムです。これには、白骨のかぎ爪死の結晶などが当てはまります。

    このアイテムは、攻撃回数が多くなる遠距離駒のアタッカーに装備したいです。

    特に、グレーシャー構築を組むときはバーサーカーの攻撃性能を高くするために、全部ぶち込みましょう!(笑)

    後は、MPを稼ぎたい駒に装備しても良いかもしれません。与えるダメージが増えると得るMPも増えるので、実は相性が良いです。


  • 耐久力強化アイテム

    これは、物理防御力や特殊防御力を上げたり、HPや回復量を上げたりして、防御性能を上げるアイテムです。これには、命の水晶などが当てはまります。

    このアイテムは、前衛に装備させたいです。
    特に、スキルを撃たせたい前衛に持たせることで、スキルを撃つ前に倒れてしまうことを防げます!

 

 

2.序盤でのアイテムの使い方を覚えよう!

先ほど、アイテムの種類と持たせたい駒を解説しました。それらの条件に当てはまる駒は高価になる傾向が高いです。そのため、序盤はアイテムが倉庫に眠ってしまうことも多いです。

ですが、アイテムがあるのに使わないのは非常にもったいないです。このようなときは、終盤までに売りそうな駒に持たせましょう!

持たせる駒(後で売る駒)として、種族・ゴブリンの駒がオススメです。

 

3.呪われた吸血のマスクを使いこなそう!

アイテムを合成することで、より強力なアイテムを作ることができます。今回は、その中でも特に狙いたい「呪われた吸血のマスク」を解説します!

 

呪われた吸血のマスクは木の棒吸血のマスクを合成すると、手に入るアイテムです。このアイテムは与えたダメージの10%回復攻撃速度40%上昇というかなり強力な効果を持っています。しかし、デメリットで装備した駒を沈黙させてしまいます...

しかし、そのデメリットはパッシブスキルの駒には関係ないので、バーサーカー不死の射手などに持たせましょう!超強くなります(笑)

 

 

最後に

この記事が勉強になった!という方はブログ下部の☆マークにチェックつけていただけると、管理人のやる気が上がるので、ぜひお願いします!

 

▽▽他の攻略記事はこちら▽▽