Gokurinのゲーム日記

【オートチェスモバイル】ルークが考える「ゴールド戦略」を徹底解説!

「ゴールド不足で負けた...」、「ゴールドを残して負けてしまった...」こんな経験をしたことはありませんか?

そんなあなたに、オートチェスで他のプレイヤーと終盤に差をつけられるゴールド戦略を解説していきます。

 

 

1.レベル上げのタイミングを覚えよう!

基本的にはラウンド数が4n+1(5, 9, 13, ...)のときにレベルを上げます。このタイミングでレベル上げすることで、無駄なゴールドを使わないでレベルアップができます。

次にレベルアップの目安をまとめます。

 

  • ~レベル4

自動的に上がります。

 

  • レベル5

ラウンド目に4経験値(5G)を買うとレベルアップできます。

5ラウンド目の状況で分岐します。

買いたい駒がある場合 ⇒ 駒の購入を優先して6ラウンド目でレベルアップ

買いたい駒が無い場合 ⇒ 5ラウンド目でレベルアップ

 

  • レベル6

ラウンド目に4経験値(5G)を買うとレベルアップできます。

他のプレイヤーも基本レベルアップするので、必ずレベルアップしましょう。

 

  • レベル7

13ラウンド目に12経験値(15G)、または17ラウンド目に8経験値(10G)を買うとレベルアップできます。

これは13ラウンド目の状況で分岐します。

連勝中 ⇒ 勝利し連勝報酬を得たいので、レベルアップして枠を追加して戦力を上げる

連敗中 ⇒ 負けても連敗激励を得られるため、急いでレベルアップしなくてもいいので、17ラウンド目でレベルアップする(利子も得られます)

 

  • レベル8

まず最初に、効率の良いレベルアップのラウンド数を教えます。

そのラウンド数は212625)、2933ラウンド目です。

25ラウンド目(4n+1)はボス戦で、基本的に勝てるので利子を得るためにレベルアップせずに、次の26ラウンド目にレベルアップをします。

 

これはあくまでも理想的なラウンド数なので、実際は状況に応じてレベルアップをします。

利子の為に50Gを貯めたい ⇒ 29か33ラウンド目にレベルアップ

倉庫と盤面の駒を売りたく無い、けどガチャで欲しい駒が出た ⇒ すぐにレベルアップして駒の枠を増やす

 

 

2.利子を無駄にしない!

初心者のプレイヤー向けの記事で、「利子は所持しているゴールドの1割を得られる」と説明しました。そのため、以下の表のように利子を得ることができます。

 

f:id:gukurin-blog:20190609224817p:plain

オートチェス_利子

そのため、9Gよりは10Gのほうが、19Gよりは20Gのほうが1G多く利子を得られます。

もしも、利子を得る前に8G9Gのときは、要らない駒を売却して10Gにしましょう!(ただし、必要な駒絶対に残すこと!

1Gを大切にするプレイヤーは終盤で勝てます。

 

 

3.ガチャの更新を有効的に使おう!

基本的に、レベル8になるまではガチャの更新はしませんレベル8かつ50G以上貯まっている状況でガチャを更新しましょう。

この状況だと、毎ラウンドで10G得られるので、そのゴールドを使ってガチャを回します。

また、同じ駒の組が多いとき(3組以上が目安)もガチャの更新をするタイミングです。

一応、レベル毎に変化する「ガチャの確率」を考慮したガチャの更新の仕方があるのですが、 長くなるので別の記事で説明します。

 

 

4.負ける前にゴールドを使い切ろう!

利子を得るために50Gを貯めることはとても大事です。しかし、50Gを持ったまま負けると、かなりもったいないです。負ける前に使い切りましょう

次からは負けの判断をするタイミングと、ゴールドの使い方について解説します。

 

  • 負けを意識するタイミング

基本的には、プレイヤーの残りHPで判断します。判断基準は個人で結構違いますが、私は1回なら負けても耐えられるHP25を目安にしています。このHPより下がったらゴールドをどんどん使いましょう!

 

  • ゴールドの使いきり方

負けを意識する前は、おそらく50G程貯まっていると思います。このゴールドを制限時間の30秒でミス無く使い切るのは難しいです。

だから、50Gを2回に分けて使い切ります。具体的には、最初に30Gを使い、次に収入を合わせた25Gを使うことで全ゴールドを使い切れます。

1回で使うゴールドを制限することで、ミスをかなり減らすことができるので、ぜひ意識してみてください!

 

  • ガチャの更新とレベルアップ、どっち?

盤面の駒を☆2, ☆3にできるとき ⇒ ガチャ優先

シナジーを強化できる ⇒ レベルアップ優先

強い5G駒があるとき ⇒ レベルアップ

強い駒については別記事で紹介します。

gukurin-blog.hatenablog.jp

 

 

最後に

この記事が勉強になった!という方はブログ下部の☆マークにチェックつけていただけると、管理人のやる気が上がるので、ぜひお願いします!

 

▽▽他の攻略記事はこちら▽▽